万が一にもスマホが水没してしまった場合…!

スマホを水没させる可能性

スマホを水没させてしまった、または水没しそうになった…そんな経験を持つ人ってほとんどではないでしょうか。通学中、通勤中、どんな時でも片時も離さず持ち歩くものと言えば、勿論スマートフォンですよね。皆さんは歩きながらスマホを見ている人を一体何人見るでしょうか。おそらく人口の半分以上の人がそうした使い方をしているものと思います。雨の日に水たまりに落としたなんていう話はざらですし、トイレに丸ごと落っことすのもよくあることです。スマホを水没させる可能性ってとてつもなく高いと言えますよ。

スマホが水没した時!

万が一スマホを水没させた時は、どうしたらいいのでしょうか。水没してしまった時には、何よりもやることがあります…それは電源を切ることです。何故かというと起動した状態で浸水すると精密回路がショートしてしまいます。ショートしてしまった場合、内臓されているデータも壊れてしまうからです。スマホはもはや電話というより、パソコンに近いかそれ以上でしょうし、大切なデータが含まれている場合が多々あるかるです。

水没したスマホを復活させる

機械は水に弱い…これは誰でも知っていることですよね。自分は気を付けているし、分かっているから絶対大丈夫と思っていても、水没させてしまえば終わりです。ジャポンと水につけてしまった場合、間違いなく壊れてしまうでしょう。スマホは買い替えられるにしろ、内部のデータが失われてしまったら取り返しがつきません。このような場合、まずはあきらめずにデータ復旧の専門業者に相談してみるべきでしょう。再起不能となったスマホからデータだけは取り返せるかもしれません。

スマホ修理は携帯ショップに持っていけばしてくれます。ただし、状態によっては時間がかかる場合があるので、その場合は代機を貸してもらえます。